パレットハウス児童デイサービス(横浜市保土ヶ谷・和田・天王町)

保土ヶ谷事業所

横浜市保土ケ谷区岩井町1-9
島蔵屋ビル2階
TEL:045-465-4328

和田町事業所

横浜市保土ヶ谷区和田1-18-32
TEL:045-442-1802

天王町事業所

横浜市保土ヶ谷区天王町1-30-17
MKビル2階
TEL:045-489-9610

横浜の中でも特に暮らしやすい街、保土ヶ谷の魅力

横浜駅のすぐにそばにある「保土ヶ谷」。全国的な知名度はそれほど高くない街ですが、実はたくさんの魅力であふれており、横浜市内でも特に住み心地が良いとして知る人ぞ知る人気の町となっています。

保土ヶ谷はどのような街なのでしょうか。今回は神奈川県横浜市保土ヶ谷区の魅力をご紹介します。

歴史情緒あふれる街

保土ヶ谷という地名の由来は、東海道五十三次の4番目の宿波町、保ヶ谷宿と言われています。現在の保土ヶ谷も、そんな歴史的な雰囲気が色濃く漂う街となっています。

保土ヶ谷駅周辺には、古い建物や史跡が随所に残っており、古くからあるお店を利用し、昔ながらの道具を展示する「まちかど博物館」という取り組みが行われているなど、古き良き情緒を味わえるのが魅力。大開発が進む都市圏の中にありながら、消えつつある日本的な雰囲気を感じられます。歴史を感じられる空気が好きな方であれば、きっと保土ヶ谷の町並みを気に入ることでしょう。

交通アクセスが優れている

保土ヶ谷駅はJR横須賀線しか入っていませんが、駅の位置は横浜駅の隣です。電車の走行時間も約3分と、すぐに横浜に出ることができます。また、横須賀線は湘南新宿ラインと相互直通運転となっているため、電車一本で渋谷、新宿、池袋に出ることも可能。走行時間も1時間以内に収まるため、遊びに出かけたりショッピングを楽しんだりしたいときも便利です。

以下に、保土ヶ谷駅から都内(首都圏)の主要駅までの所要時間をまとめておきますので、参考にしてみてください。

東京駅 約30分
新宿駅 約40分
渋谷駅 約30分
池袋駅 約50分
品川駅 約30分
川崎駅 約20分

生活に必要な施設が豊富

歴史的な雰囲気があり、主要駅へのアクセスが良好となると、保土ヶ谷というエリア自体には、生活のために必要な施設が揃っていないのではないかと考える方もいると思います。しかし、保土ヶ谷には生活のために必要な施設はしっかり備えられています。

保土ヶ谷駅前には地域密着型のスーパーマーケットや、チェーンのスーパーマーケットが軒を並べ、中規模ドラッグストアがあるなど日々の買い物に不便することはありません。また、徒歩圏内にある相鉄線天王町駅の付近には、賑やかなで品ぞろえが豊富な松原商店街があり、買い物を楽しむことができます。

子育て事業に力を入れている横浜市内のエリアであることから、保育施設も充実。放課後等デイケアサービス事業もあり、自分たちに合った施設を選べ、安心して子育てすることができます。

市の保育事業により、子育てに関するさまざまなサポートを受けられることも、うれしいポイントです。

神奈川県横浜市保土ヶ谷区は、知る人ぞ知る、住みやすいエリアです。横浜市での生活をお考えの方は、保土ヶ谷について検討してみてはいかがでしょうか。

スタッフ募集情報

  • 放課後デイサービススタッフ
    ●募集人員:1名
    学校終了後(小・中・高)の放課後を利用して障がい児デイサービスの利用者の見守り、療育の指導業務です。
    支援員スタッフ
    ●募集人員:1名
    生活能力向上のために必要な訓練
    ・指導業務。
    事務員スタッフ
    ●募集人員:1名
    生活能力向上のために必要な訓練
    ・指導業務。